前作のものより物凄く細くなっているので、ストレート好きな人でも投げ手を選ぶバレルだと思います。
自分が知る限り一番細いバレルだと思います。
カットは後半の半分にあるテーパー主体で、かかりは弱めの方です。
この細さでこれ以上カットが強くなると、指へのかかり方少し違うだけでブレてしまうと思うので最良だと思いました。
またカットの部分が長いので、セッティング次第ではセンター部分をグリップしたり後部をグリップしたりと対応できる様に設計してあるなと感じました。
重量も17gなのでチップへの負荷は少なく、飛びも良いのでNO.5の方がオススメです。 【 投稿日:2014-06-06 】
以前dmc 888 で出ていたゴールドモデルのNo5バージョン
特徴となるオーリングがグリップ部分に採用されている特殊なバレル
長さや重量などを見れば非常に扱いやすいバレルで、気になるオーリング部分のカットは指にひっかかるということはなく手離れも良い。
また、オーリングを取り除くことによってカットがきつめになるので、カットをきつくしたい人はオーリング無しで、緩めにしたい人はオーリング付きでと使い分けることができる。
セッティングは260〜330くらいのシャフトにロケットかスーパーシェイプが飛びを殺さずにバランスの良いセッティング。
ゴールドモデルはちょっと高くて手が出せなかった人には手の届く価格になって嬉しいモデルなのでオススメです♪ 【 投稿日:2014-06-27 】
とにかく細くて長いという印象のバレル。
試投したときはセッティングをいじって、440Lシャフトのブレッドフライトで投げました。
重心は元々センターですが、セッティングで大分後になりました。
なので、押して投げてあげるとこんなセッティングでも綺麗に飛びますし、刺さった時の音などが非常に気持ちいいです。
グリップ部分のカットがテーパーで、失投などは少なそうです。
価格も非常に安い部類に入るので、練習用とかでなくメインで使うバレルとしても全然有りだと思います。 【 投稿日:2014-05-03 】
発売日に早速入手しました♪
投げてみて思ったのが、オーガ3よりは2に近い感じがしました。
★複雑なカット構成
縦のスパイラル、リング、テーパー、シャークと複雑なカットで構成されてますが、自分の3フィンガーに各々がぴったりフィットします。
人差し指の第2関節にリング、人差し指の腹に窪み、中指にスパイラル、親指の腹にシャーク。
ジャイロをかける深めのグリップにもしっかり対応できるカット構成で申し分ないです。
★長さと最大径
長さは従来のとさほど変わらないが、最大径が細くなっています。
3はややトルピードになってましたが、4はほぼストレートです。
なので特性を活かせるNo.5がオススメです♪
★重量とバランス
重量は最近流行っている重めをチョイスするかと思いきや、スタンダードな16.5g。
バランスもほぼセンターなので、セッティングの誤差を考慮するとやはりNo.5のチョイスが正解な気がします。
★セッティング
3よりストレート寄りになったので、個人的には370のディンプルorロケットがオススメです。
この他にJOKERDRIVERのExtremeシリーズのAERIALやSHOOTING STARが同系統のバレルなので、それらよりも価格は安いので選択肢に入れてみても良いと思います。
またスティールをやるのであてば、尚更オーガ4がオススメです♪ 【 投稿日:2014-07-15 】
後部のテーパーとリングカットの段差によって、非常に押し出しやすいバレルに仕上がっています。
jokerの質感だけに、テーパーのカットでも指に吸いつく感じが非常に感触が良いので、失投が全くないです。
重心はセッティング時にセンターよりやや後ろになり、丁度押し出すテーパーの位置になります。
価格はそこそこ高いですが、価格以上のパフォーマンスはあると思います。 【 投稿日:2014-05-03 】
試投してきました。
新しいカタナの3つの中では一番癖のないタイプだと思いました。
押し出す投げ方も振りの方もどちらでも綺麗に飛びますし、カットも安定したかかりとなっていて、重さも標準とあって安定感は良いです。
NO.5で細いバレルとあって恩恵も非常に高く、グルーピングには非常に有利だと思います。
【 投稿日:2014-05-03 】
試投してきましたが、最初に感じたのがカットが非常にきついです。
そしてバレル重量が重い上に砲弾型なので飛びは物凄い直線的に飛びます。
押し投げるというよりも、しっかり振って投げる人に向いているのではと思いました。
他の2種類のバレルに比べて、砲弾型のせいで前が膨らんでいるためNO.5の恩恵はあまり感じられないような気がしました。
なので★3つにさせていただきました。 【 投稿日:2014-05-03 】