これは私が使ってきたストレートバレルの3代目なのですが、
このロイデン・ラムモデルは投げれば投げるほど面白くなってくるバレルです。
一つ前のバレルでこれより細いストレートを使っていましたが、その時はたまにすっぽ抜けがありました。
このバレルに変えてからは不思議とそういうことがほとんどなくなりました。きっとちょうどいい太さなのでしょう。
セッティングはもちろんFitノーマル8番にFit AirのスーパーカイトとFitポイントです。
この長いセッティングで綺麗に飛ばせると、すごく気持ちよくてずっと投げ込んでしまいます。
置きにいくような投げ方をすると失投になるので、メンタル的にもトレーニングになってるはず。 【 投稿日:2014-04-21 】
エアーは耐久力が無いのかと思っていましたが、
スーパーカイトは痛みづらい形をしているので、厚手のスタンダード等よりも長持ちする印象です。
飛びが良くなるとかそういうのは確かにありますが、それより私はハットトライなどの3本目を投げるときに、
フライトが小さいのですごく楽な気持ちで投げられるというのが大きいと思います。
使ってみるとわかりますが、ブルに2本刺さっててもすごく広く空いているように見えます。
【 投稿日:2014-04-30 】
コスモのロイデンラムモデルと、ティガのバタフライを持っていて、ちょっと太いものを投げてみたくなり購入しました。
バタフライと比べると太めですが、その太さがちょうどいいグリップ感を出していると思います。
ストレートバレルの良さは、飛びの軌道をイメージしやすいところです。
まっすぐな姿勢で綺麗に飛ばして、綺麗な弧を描き刺さる。刺さった時はガチャガチャしない。そんな綺麗な飛びって憧れますよね。
セッティングは長めにしたほうが合う気がします。ラロやLシャフトなら330〜440、Fitなら6〜8くらいが良さそう。
Fitの8にダブルシェイプ、Fitの6にシェイプ、ラロの330にスタンダードそれぞれいい感じでした。 【 投稿日:2015-01-23 】
行きつけのお店で設置してあったボードと同じものだったので購入しました。
使用した感じはごく一般的なハードボードだと思います。実用的で値段も手頃で良いです。
ハードボードでやってはいけないことは、ブル練です。
例えば、20トリプルの周りが刺さりづらくなってきたら、ボードの向きを回転させて、
3のトリプルを上に持ってくるという使い方ができます。
ですが、ブルは真ん中なので回転させてもダメです。
ブル連をしたい場合はブルと同じ高さの11や6のあたりに針金か何かで作った、
ブルと同じ大きさの円を設置するといいと思います。それかフェルトペンで丸を書いてしまうか。
とは言っても消耗品なのでダメになったなら買い替えたほうが良いと思います。 【 投稿日:2014-06-21 】
フィットのカーボンシャフトは3番と8番を持っています。
皆さんが書いていらっしゃるように、折れたことは一度もありません。
折れたとしても、予備の4本目が入っていて親切です。
スピンのシャフトは最初投げづらく感じるかもしれませんが、
慣れるとフライトも痛みづらく、グルーピングした時もフライトが回るから大丈夫!
という気持ちで投げられるのでメンタル的にも楽で良いです。
プラスチックもいいですが、セッティングが固まっているのならばカーボンはお勧めです。 【 投稿日:2014-04-30 】
家にハードボードを設置するために、ボードと一緒に買いました。
使ってみた感想は、軽いというのが一番良いところだと思います。
私は、ソフトダーツのプラスチック製チップと同じ感覚で投げることが出来ました。
ソフトダーツの練習にハードボードを使っている方におすすめできると思います。
家のハードボードを長持ちさせたい。ソフトとおなじ感覚で投げたい。その2つの希望はこの製品を使って解決でした。
一番短いものを買ったので、もう少し長くてもいいかな。などと思う時もあります。 【 投稿日:2014-06-21 】